ゆるよわの投資記録

投資記録ブログ。個別株、米国ETF、暗号資産とかの推移を自分用に記録してます。

2017-2018仮想通貨バブルを振り返って(2021)

ゆるよわです。

 

2021年2月現在ビットコインの隆盛が凄まじいですね。

f:id:yowayowatan:20210224170708p:plain

BTC500万円超

先日は600万円を超えていて、今はそこから20%叩き落されるという何とも言えない値動き^O^

 

私は今も仮想通貨投資を続けていますが(今は暗号資産って言った方が良いのかな)、この値動き見ててふと2017-2018年のバブルを思い出したのでちょっと書きたいです。

 

【重要】私はバブルに見事巻き込まれたタイプの人間なので、華麗な利益確定とかは一切ありません/(^o^)\

 

 

 

-----------------------------

【2017年9月 ①仮想通貨との出会い】

当時はまだ投資を初めて投資歴も人生経験も浅かった私。

桐谷さんをメディアで知り、そこからバフェットに甚く陶酔した私は「知名度の高い優待銘柄」を「長期保有」する事ばかりを考えていたような気がします。(具体的にはイオンやビックカメラなど優待利回りが高く身近なところ)

そんな折夏休みのニュースでこんなワードが。

 

 

「中国がビットコイン取引の規制」

 

www.bloomberg.co.jp

 

正直なところ「ふーーーーーーん(鼻ホジ)」みたいな感想しか抱きませんでした。ビットコインの知識なんてMt.GOXが破綻したーとか闇取引に使われてるーぐらいの知識しか有りませんでしたから。

でも何より目を引いたのはそのチャートでした。1年で何倍にもなっている相場。アルトコインネムとかリップルとか)に至っては数十倍......。

 

「これ1万円入れといたらワンチャンあるんじゃね」

 

すぐさま私は口座開設をクリック。

9月にBitflyerで初めてのビットコインを1万円分買いました。

 

 

-----------------------------

【2017年10-12月 ②仮想通貨への陶酔】

 

その後ちょくちょく勉強して他のアルトコインとかを買い増し。当時はモナコインとかを10万円分買ったりしました。

そんな折出会ったのがリップルXRP)。惹かれた理由としては、海外送金のペグを目的とした事業内容に共感したのもありましたが、何といってもTwitterコミュニティが盛り上がってたというのが大きいです(今思うとこれは投資としては最低レベルの判断です。だってメンタルがインフルエンサーの煽りに左右されますしね笑)

大きな声では言えませんがポートフォリオの50%がリップルだったりしました()

 

明らか失敗するタイプの賭けなんですけど、そこは当時のバブル前夜。

アホみたいな買いでもすぐにリターンが出てもう完全に有頂天でした。

 

それでもリップルはほんtttttっと上がりませんでしたけどね......。

XEMが70円つけてる横で30円キープしてて何回殺意が芽生えたかは覚えてません( ;∀;)

 

 

-----------------------------

【2017年12月末 ③バブル開始】

 

coinpost.jp

 

本格的にバブル開始しました。

1週間経たないうちに資産が百万円増えてた頃です......。

毎日のように家族に仮想通貨の話してたような気が(黒歴史

 

かと思ったら150円つけた直後に80円とかになって絶望したり。

それでも市場の雰囲気は明るかったですね。なんかもう1000円ぐらいいくだろみたいな雰囲気だったの覚えてます。というか私もそうでした。

 

もうこうなってくると株の事なんて1mmも考えてません。

「なぜ私は株なんてやってるんだろう......」みたいな事は結構頭をよぎりました。優待銘柄?キャピタルゲイン出ないのに馬鹿じゃないの?( ´∀` )みたいな。

 

 

-----------------------------

【2018年1-6月 ④バブル頂点~崩壊】

coinpost.jp

 

もはや無敵です。

このころの総資産は優に1500万円程ありPFの90%超が仮想通貨です。

今の私がこれを見たら殴ってでも売らせてます。でも当時の私には売るという選択肢はもはやありませんでした。

 

「もう持ってたらずっと上がるっしょ」

「ここまで上がったのが100円切るとか無いでしょ」

 

本気でこう思ってました。

 

バブルの恐ろしいのは、バブルを思考させる事すら出来なくなる点、及び適切な売買をする能力を喪失させることだと思います。これはバブル以後の後遺症としても苦しみました。

唯一私が褒められたことと言えば追加投資しなかった点です。してたら多分私は今頃消し炭になってます。

 

 

 

style.nikkei.com

 

 

後は皆さん知っての通りですね。崩壊しました。

いや崩壊するだけならまだマシかもしれません。

だって当時の崩壊直後ですらXRPは100円超えてましたし、ここで抜けても+400%ぐらいとれましたから。17歳の私にとっては過ぎた金が手に入ります。

でもここで私の取った戦略は

 

 

「気絶ガチホ」

 

 

マジでコイツ絞めていいか??????????

 

他責にするつもりはありませんが当時のリップラー(XRP保有者)のコミュニティは「脳死ガチホ」流行ってましたらね!これで私も一流のりっぴゅらー(^q^)

 

これで2020年11月まで塩漬け!!!!!

3年間塩漬けしたよ!!!!!!!!!!

 

 

 

-----------------------------

【2018年6-2021年2月 ⑤今に至る】

 

その後奇跡的に塩漬けから回復したXRP

即売り払ってPF減らして今はやっすいアルトコインにぶち込んで上がったら売る、下がったらナンピンするスタイルに変えました。信じられないぐらいパフォーマンスとメンタルが良くなりました。めでたしめでたし。

 

 

-----------------------------

【⑥総評】

 

投資額の違いによるステージ変更、利食いの尊さを知らなかった故の過ちですね...若さ故の過ちか...。

クソみたいなハイボラティリティに全財産賭けるのが許されるのは100万円までです。当時の私には資産ステージによって投資PFを変えるという視点が欠落してました。

長らく投資をしてて発見しましたが、私はどうも比率の4割を仮想通貨が超えると著しくメンタルをやられるっぽいので、4割に達した瞬間にリバランスするようにやり方変えました。投資ゲームが本当にメンタル命の勝負なので、儲けなんかより利食いを適切に取る事の方が100倍良いです。

 

後、前述した優待銘柄2つの5年間の長期保有の結果ですが含み益(+インカムゲイン)を併せて、

イオン17万円→35万円(&5万円)

ビックカメラ8万円→12万円(&2万円)

 

合計25万円→54万円(+116%)

 

とかいう脅威の成績残してます。

やはり優待銘柄は最強(手のひら返し)

やはり初心者ほど優待狙いつつのキャピタルゲイン獲得が最強だと分かりますね......ありがとう桐谷さん.........

 

 

結論としてはバブルは経験出来て良かったです。

色んな人生経験出来たしマイナスにならなかったし...。

特に相場が一瞬で崩壊するさまを目に出来たのは多く、今の日経3万円相場とかも割と冷静に見られてるような気がします。

年末には、「今もう4万円なのに3万円で大騒ぎしてるよ~~」とか「うわこの時3万円だったんだ。今2万円なのに...」とか言ってるかもしれません^O^

とにかく未来は不確定でどちらに転ぶかは誰にも分からないので、どうなっても良いような戦略をいかに立てるかが最も重要なんだとは思います......。

 

-----------------------------

【⑦自問自答】

Q.結局仮想通貨は投資先としてどうなの?

A.上がってるから上がる以上の意味は無いし、まともな投資先とは言えないかな~。

ただテクニカルトレーダーにとっては24h取引し放題、レバレッジかけなくても10%動いたりする夢のような市場だから、明確なゴールがあれば一考。資産額が大きくなればなるほど比率は下げるべき。

 

Q.理論価格はあるのか?

A.あったらBTCが500万円になったり50万円になったりがポンポン起こるわけがない。なので「一定額毎に全売却」して「ここから始めるとしたらどういうバランスにするべきか」を考えた方が良い。

 

Q.Twittrとかで師事すべきインフルエンサーは?

A.全員嵌め込み詐欺師(極論)そもそもインフルエンサーの発言で一喜一憂するような商品を持ってはいけない(戒め)

 

Q.ここから上がる仮想通貨は?

A.分かりませんわ~~~!!!!強いて言うなら値上がりがBTCに対して遅れてるアルトコインがワンチャン(だと思っています)

でも結局BTCが一強なので、順張りするならBTC定期的積立が最強では(米国株ETFの方がマシだと思うけど)

 

Q.バブルを経験して良かったことは?

A.金って簡単に増減するんだなあ(笑)って思えるようになったこと。

大きい値幅の利食いに躊躇が無くなったこと。

別に金が無くても特段困らないというのに気付けたこと。

色んな相場を俯瞰して見る癖がついた事。

 

Q.持ってる仮想通貨は?

ビットコイン(基軸だから)とステラルーメン(他に比べ安いから)

ころころ保有変えちゃうから一切参考にならない。

 

Q.雑所得が不安で......

A.例えば含み益500万円あって、これが100万円に減るのを待つのと売却して150万円程度(収入によって差はあるけど)取られるのどっちがマシなんでしょう???どう考えても後者では???????

今だから言えるけど、年度繰り越し問題(前年度の利益を今年度の損で相殺できない)以外で税金気にして利確できないのってめっちゃアホや~んって思います。年度繰り越し問題だって税金分を仮想通貨に投入してるのが問題なので、適切に税金を払いましょう^O^